夜明け前がいちばん暗い

 姫路キャンパスA棟前の掲示板にポスターが掲示されておりました。
 兵庫県立大学のホームページには、下記の説明がありましたので、紹介いたします。
夜明け前がいちばん暗い.jpg 兵庫県立大学では、本年1月11日(月曜日)から17日(日曜日)まで、大学ポスターを草津(滋賀県)から姫路(兵庫県)までのJR快速が停車する27駅に掲出しています。
今回のポスターはすべての受験生にエールをおくりたいという思いで制作しました。このポスターを見た受験生の皆様が少しでも前向きになり、もてる力をすべて発揮してもらえたらと願っています。
なお、本ポスターは、神戸新聞、朝日新聞、読売新聞の1月17日(日曜日)付け(朝刊)の大学入学共通テスト問題・解答下へも掲載します。

夜明け前がいちばん暗い” に対して1件のコメントがあります。

  1. 大野正夫(s55年機械卒・同s57年修了) より:

    えっ『夜明け前がいちばん暗い』。英国の諺『The darkest hour is just before the dawn.』の有名な和訳ですね。
    こんなフレーズの大学ポスタ-が今年の受験シーズンに 駅に貼られたり新聞に載ったりしていたのですか・・!?全く知りませんでした。紹介有難うございます。
    これを県立大学のポスタ-にしたとは、深く言い得て妙    誰がいったい選んだのでしょうね。
    まだ 大学名も姫路工業大学で、国公立大学が一期校、二期校と区分けされていて 工大は二期校区分だった当時の年十年もの前の新入生間でも
    『夜明け前がいちばん暗い』、『○○大でよかったとは言い難いかもしれ無いけれど、○○大だったけど良かった。と言える様な学生生活してやろう』とか言われていたのを思わず思い出しました。
    このポスタ-漫画の雰囲気 このフレーズで集まる学生層をターゲットに、これに共感する学生を良しとして志願者を募ろうとした人・・。やるなぁ、どなたか存知ませんが もしかしたら学長ご自身でしょうか?。
    -以上-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です