ラグビー部若手OB会)年末忘年会開催

 年末恒例のラグビー部若手?OB会(かつての若手ミニOB会)を2018.12.30(日)難波がんこ寿司本店にてしました。
 もう30数年も前の事、M君発起で始まったs55年~60年代卒業のこの若手OB忘年会始めの頃は、『皆20代で若いのに回顧的かなぁ』とか、『その内に、転勤etc.で散り散りになって10年間隔位になるだろう・・。』とか思っていましたが、同君の『この付き合いは絶対一生大事にして行こう!』との初回声明に開催日も試行錯誤しながらも 12/30に固定化、海外はじめ遠くに赴任の面々もこの時には集い来て、結局1回も欠けることなく、幹事籤(くじ)引き持ち回りで毎年開催です。それぞれ全く違う業種で働き、人生の若手働き盛り~中堅~そして、最近はそろそろ還暦を突破しだしての集いとなってきました。20代、30代、40代、50代~とそれぞれの話題は変わりつつも会うと皆、学生時代の新歓コンパさながらの様に、そこまで年齢戻り若返り、そして一方、雰囲気はまるで親戚が盆暮れに集う様な気安さ。
 そろそろ、中には役員になった仲間も居ますが、祝いあおうにも敢てさり気なく、全く、それは話さぬ当人・・・。
 工大ラグビ-部現役時代は重大事故はじめ様々な事もあり、時として砂を噛む様な試合も多い年代だっただけに、まさか卒業後、この様な人生を豊かにする付き合いがあるとは夢にも思えていませんでした。 
ラグビ-部の部歌一番の歌詞
そのものの様に、工大で まさに一生の宝を得ていたのをあらためて実感の年末12/30でした。 大野 正夫(M55)
大野さんラグビー懇親会資料.JPG
2018.12.30(日)難波がんこ寿司本店にて