東日本支部有志の皆様によるキャンパスツアー

 4/4(土)12:00 姫路駅に集合しました。
この日の天気は曇り、満開を少し過ぎた桜を見ながら一路姫路工学キャンパスに向かいました。キャンパスでは、休日にもかかわらず機械系の阿保先生、電気系の上浦先生に大変お世話になりました。機械系では大学院生に、電気系では教職員の方による最新の研究をブリーフィングして頂きました。参加者が研究していた頃とは隔世の感があり、ただただ感心するのみ・・・・。しかし、中には鋭い質問をしている有志もいました。
Image02.jpgImage05.jpg
Image06.jpgImage08.jpg
 この日は、塩田温泉で一泊しましたが、姫路城グランドオープンのせいか、各室満室でした。有志一同郷土料理?をたんのうし、なごやかな晩餐でした。
Image09.jpg
 翌朝は誰かが雨乞いし?たのか、雨・・・・。塩田温泉から約1時間のところにある県立大学自然・環境科学研究所・宇宙科学センターに行きました。こんなところにも県立大学の研究施設があるものかと、感心しました。
Image10.jpgImage11.jpg
 その後、姫路駅に向かい姫路城を見学しようとしたのですが、整理券を入手しないと入れませんでした。中に入らなくても、外からでもその威容は十分すぎるくらい感じることができました。次は、北陸新幹線開通に伴い金沢でも、という意見もありましたが、参加したい方がおられればご連絡下さい。i

東日本支部有志の皆様によるキャンパスツアー” に対して1件のコメントがあります。

  1. 西川寛善(M33) より:

    このキャンパス・ツアーに参加させて頂き、単なる温泉旅行ではなく、久しぶりに工学の勉強をさせてもらったことは何よりのお土産でした。
    土曜日であったにも拘らずわざわざ研究資料に基づき説明して頂きましたが、説明して頂いた学生の皆さん及びそれを指導された先生方に感謝・感謝でした。
    またかかることをアレンジして頂いたことについては神田さんのご配慮の賜物と感謝しています。
    兎に角 記憶に残るとても良いツアーでした。

コメントは受け付けていません。