会員だより 「人材コンサルタントとして貢献出来たこと」

私は姫工大出身では機械業界が主とはいえエンジニアとは異質の道を進んできており、総合商社、総合リース会社等での営業職の経験後に人材紹介業の人材コンサルタントに転身してから25年となります。
人材紹介業は正社員としての転職のアドバイスやコンサルティングを行うことです。プロセスとしては転職希望者を先ず求人企業に紹介(応募)し何度かの面接等を経て、内定書が出て入社に至るわけです。
最近私の知人で転職希望の方がいましたが、私の得意分野ではなく私のビジネスとしては難しいと思いましたので、単なる転職の相談をさせて戴くことに致しました。転職に成功するためのサポートをするのが私の主業務ですので、転職活動のために大事な「履歴書・職歴書の書き方、転職サイトへの登録、応募書類の作成、面接に至った場合の留意事項・対策等」の諸々アドバイスを致しました。
履歴書と職歴書を戴ききめ細かくアドバイスを行い書類選考で有利になるように大幅に修正をして戴きました。又、転職活動として豊富に求人データが掲載されている転職サイトへの登録を勧めました。早速何社からスカウトが来たとのことで前向きに応募されるようお願いしました。そして企業へ応募した中で何社かが書類選考を通過し面接に至りました。
面接に際しては面接対策として諸々の資料を提供した上でアドバイス致しました。面接後は面接内容をメモしたものを戴き次回面接があった場合に備えて、うまくいかなかった点や反省点を中心に次回へのアドバイスをしました。何社か受験した中で1社が内定となり仕事内容・年収等が希望通りということで入社決定と相成りました。
本件に関しては私としては転職のノウハウ的なものをきめ細かくアドバイスをさせて戴いたということもあって入社に至り、社会貢献できたということで充実感がございました。今後共私の人材コンサルタントとして長年のノウハウを伝授できれば幸いと思います。
ご関心や問合せのある方は下記メールアドレスに連絡戴ければと存じます。
令和4年10月
森 和生(M41)
Kazuomori1123@gmail.com