「工学ガールのためのサマーCafe」2017年

 平成29年8月17日(木)、オープンキャンパスにあわせて、「工学ガールのためのサマーCafe」が13時から15時の時間で開催されました。今年は、新しくなった管理・講義棟であるA棟1階ホールを使って開催されました。
 主催は、兵庫県立大学男女共同参画推進室で、姫路工業倶楽部は、協賛しました。サマーCafeの狙いは、女子高校生の皆さんに工学部に興味を持っていただき、最終的には女子の工学部入学者を増やすことにあります。室長の藤原先生は、就職率100%、就職先が一流企業という資料を使って説明されました。来場人数は、高校生57名、付添その他34名、合計91名でした。
DSC01391.JPGDSC01395.JPG
 第1部では、在学生(4年生と大学院生各1名)から、合格体験談、授業、サークル、アルバイトなどキャンパスライフの紹介に加え、企業で活躍する卒業生の講演として山陽特殊製鋼株式会社 山田様から、大学から社会に繋がるキャリアパスについて、会社紹介含めて、お話をしていただきました。
DSC01419.JPG
 第2部のフリートークは、face to faceでの相談会。学生に加え、山田様や藤原先生含む工学部の女性研究者(先生)も参加して、大学のこと、進路など疑問に思っていること等について、熱心な相談が行われました。
DSC01420.JPG
 「サマーCafe」は進路選択の参考になりましたかというアンケートに対して、おおいに参考になった(26)、ある程度参考になった(15)、あまり参考にならなかった(1)という内容で、まずまずの結果でした。