最後の一人になるまで続けようとM30会

 卒業時38人いた仲間も、もはや84歳になり昨年また一人亡くなり合計16人が鬼籍に入り、15人が病に伏せ、元気なものは5人となってしまった。寂しくなる一方です。
 M30の同期会は2年毎に開催してきましたが元気なものだけでもと2年を待たずに先日の4月30日に同期会を実施しました。
 今年は申年、年男の元気な老いた猿4匹が白亜に復した姫路城を眺めながら、姫路駅前のお好み焼き居酒屋「きゃべつ」に集まり、亡くなった仲間の冥福を祈るとともに出席できなかった人たちの無念を思いながら、お互いの健康を喜び合い、天下国家を論じ、学生時代の思い出に年を忘れて花を咲かせました。
 この歳になると明日は我が身と、2年毎では手遅れになるので、せめて毎年顔を合わせて元気な姿を見せ、お互いの無事を確かめ放談しようと約束して散会しました。 福本良一
M30会2016.jpg
 左側2人目から、三宅、福本、上村、中村