第11回 キャリア支援懇話会開催

【令和4年11月26日】第11回キャリア支援懇話会開催
第11回キャリア支援懇話会を11月26日(土)10:00~12:00に開催しました。
昨年度に引き続きWeb開催とし、嘗て対面実施しておりました時のOBによる講演と懇親会は中止して、ブレイクアウトセッションを活用したグループディスカッションをメインに開催いたしました。
キャリア支援懇話会は、「あなたの『学び』を応援します!」と題して、学びの目標・動機付け、並びにコミュニケーション力育成のための、学生・卒業生・教員参加による特別セミナーです。
今回は、学生17名(1年生:9名、2年生:3名、3年生:2名、4年生:1名、院生1年:2名)、OB・先生21名の参加を得て、第1部のテーマ別と第2部の企業別にそれぞれ5つの部屋に分かれてフリートークの形で行いました。
最初に大西理事長からのご挨拶と主旨説明、松尾キャリアセンター長からのお話の後、それぞれのグループに分かれてスタートしました。
●第1部 テーマ別グループディスカッション・フリートーク(約60分)
(1)学生時代に力を入れたこと (2)部活について (3)就職してからの仕事と自分で改善したこと (4)海外勤務 (5)就職時の面接について (6)経営者として学生に望むこと (7)起業について (8)研究室やコース選択について学生・OB共、指定された小部屋にて実施。
●第2部 企業別フリートーク(約30分)
今回、企業別の小部屋を設定し、話を聞いてみたい先輩の小部屋に学生が聞きに行くという形式で実施しました。学生はフリーで小部屋の移動可能。
参加企業(順不同):川崎重工、関西電力、オプテージ、デンソーテン、山陽特殊製鋼、神戸工業試験場、住友ゴム、ノーリツ、コマツ等
キャリア支援懇話会2022年11月スクリーンショット (24).png
キャリア支援懇話会2022年11月スクリーンショット (23).png
キャリア支援懇話会2022年11月スクリーンショット (20).png
昨年と同様、グーグルフォームでの参加者募集とアンケートの記載要求等をいたしました。
参加された学生で アンケートの回答が未だの方、早い目に回答をお願いいたします。
最後に、参加して頂きましたOBの皆様や教員の方々、学生諸君! ありがとうございました。

(姫路工業俱楽部 事務局)