西坂の坂道、変わっていないようです
昭和40年・50年代入学者は、西坂の坂道を登って、1~4号館に出向き、向かって右の学生サークル会館(食堂)で食事をしていました。オリエンテーションや体育の授業で円教寺まで歩いて登るということもありました。建物は変わったのでしょうが、日吉神社を臨む西坂の坂は変わっていないようです。
姫路工業倶楽部会員専用Facebookグループの管理者「Taro Hakuro」からのメッセージ
FBにおける姫路工業倶楽部会員グループへの投稿には、
>懐かしいですね。対向車とのすれ違いで、たまに左側の溝に車が脱輪していましたね。
>この坂、懐かしい。私は下宿が東洋大付属高校近くだったので、食堂の裏の畑のあぜ道を通って通学してました。
などのコメントが寄せられました。HPの登録案内(http://www.himejikgclub.org/facebook.html)も参考にご参加お待ちしています。
どんどん進化発展の大学も 卒業生として頼もしく嬉しいですが,この様に変わらぬ風景と言うにもまた別の意味で嬉しいですね. 一回生で自宅から通学していた当時は 意地でも遠回りして正門から通っていましたが.その後は様々な複雑な気持ちも時として上がった西坂. その原風景がそのままに残っているとは・・. この奇跡とも言えるこの風景 今見ると何物にも代えがたい様な気がして 素朴に嬉しいです.