「サークル活動」や「イベント開催」を装った勧誘注意! -マルチ商法団体・宗教団体等の活動に注意-

最近、大学のキャンパスを中心に勧誘活動を行い、多くの大学生をメンバーとする「危険な」マルチ商法団体・宗教団体等の活動が活発化しています。
これらの団体は、最初は真の活動内容を明かさずに、音楽やスポーツ、ボランティア等の「サークル活動」や「イベント開催」を装って勧誘します。または、商品販売を持ちかけたり、SNS等で「儲かる。」「一緒にビジネスをしたい。」「就職に有利になる。」などの巧みな言葉で勧誘をします。その後、マインドコントロールによって、徐々にターゲットの学生を洗脳し、知らず知らずのうちに学生を完全に取り込んでしまいます。
そうした団体に加入してしまうと、皆さんの貴重な時間が奪われてしまうだけでなく、精神的・肉体的・経済的にも大きな負担となり、大切な学生時代が台無しになってしまいます。
このような団体に加入しないようくれぐれも注意し、不審に思った場合は、即座にきっぱりと勧誘を断る強い意志を持ってください。
 https://www.u-hyogo.ac.jp/campuslife/attention/trouble/cult.html