大学サークル会館 喫茶「花」閉店

■FB(姫路工業倶楽部会員グループ)の投稿記事より転載
 学生サークル会館、旧学生会館、Aさんが経営されていた学食がありました。駅ソバと同じ白いソバがありました。メンチカツをのせたソバが懐かしいです。
 その学生サークル会館ですが、今年改修と耐震補強の工事が入ります。それを機に、当時は2階、サークル会館になってからは1階で営業していた喫茶「花」が2月16日(金)をもって営業を終了されました。利用されていた卒業生も多いと思います。
最終日、遅めの昼食をとりに伺いました。盛況で、食材も底をつき、追加の買い出しにもでられました。それでも、最後はオーダーストップ。その場には、良く利用されていた教職員の方も来られました。何故か、そのときはOB教員でなく、外部から来られたら中堅・若手の先生方でした。
最後の食事、私は定番の「そばめし(最後なので大盛)」を頂きました。今ではさすがに量が多過ぎて、回りの先生方にも食べてもらいました。懐かしい味です。
最後に有志一同から、花さんへ花束贈呈、記念品はスタッフのお二人にも。
皆さんに愛された喫茶「花」、40年?!の歴史だそうです。
追伸:昨年3月で退職され、引き続き保全室(旧施設課)におられるTさん(お名前を聞いて懐かしく思い出される方も多いと思います)も来られており、今となってはキャンパスの生き字引の様なTさんでも、40年の歴史には驚いていました。  福本 直之(E05)
喫茶「花」閉店1.jpg喫茶「花」閉店3.jpg
喫茶「花」閉店2.jpg喫茶「花」閉店4.jpg
sobameshi.JPG 上:唐揚げ定食
 中:焼きそば
 左:そばめし

■平成30年2月16日 掲載
 一連の大学建て替え工事が計画される中、大学サークル会館は、耐震補強されて建物は残るようです。私が通っていた頃は、食堂と福利厚生の業者が入っていたように思いますが、今後の耐震補強に伴い、喫茶店の「花」と散髪屋さんは閉店だそうです。
DSC01885.JPGDSC01884.JPG

大学サークル会館 喫茶「花」閉店” に対して1件のコメントがあります。

  1. s55年機械卒 大野正夫 より:

    今は大学サークル会館と言うのですね.だいぶ老朽化とは思いましたが補強して残るとは何か嬉しいです. 記憶を思い出せば 我々の頃は学生会館と称して 一階はT氏経営の学生食堂と他にパン牛乳を売る売店に理髪店.二階は自治会室に 研究室の宴会にも使える和室,そして残りの広いフロアーは固めのジュータン敷で少林寺拳法の練習場やダンスパーティ会場でもあった様な・・. いずれも様々な思い出の残っている会館です. 残る様で本当によかった.

コメントは受け付けていません。