C51同期会

 平成29年11月17日(土)応用化学51年卒の同期会を大阪梅田で開催しました。集まったのは17名。
 「ご無沙汰してます。元気だった?」「今の誰だったっけ?」こんな挨拶言葉で始まった同期会は回を重ねて4回目?となります。都合をつけて毎回参加してくれる人、遠くてなかなか参加できない人と様々ですが、語り合ううちにすぐに学生時代に戻っていることに気付きます。
 酒宴もすすみ「近況報告や現在の趣味・今後の希望」など、各人がユーモアを交えて話す時は、皆が耳をそばだて目を輝かせて聞き、「まだ学生時代と同じ希望を持ってるな!」「随分と変わって性格にまるみを帯びてきたなー」と感じいる和やかなひとときでした。
 65歳前後ともなると生活にも余裕が出来、幾度も顔を合わせて性格の変化に気付かないこともありますが、久しぶりに会い変化に気付いたのかもしれません。ほとんどの方がまだ現役であり、表現が良くないかもしれませんが、まだ「仕事を楽しんでいる」ようにさえ感じるひとときでした。用のある人や遠くて二次会には参加できない人もいましたが、学生時代に戻り、大いに盛り上がった一日でした。  福田 卓男(C51)
C51(20171128).jpg