会員だより2015

【2015年11月4日】 特許庁関係者の皆様による歓迎会
 昭和58年に電子工学科を卒業された方(OB)が、特許庁に、任期付き特許審査官として、今年入庁されたので、姫路工大関係者で、10月30日金曜日に歓迎会を開きました。関東在住の特許庁OB7名と、特許庁現役組6名の、計13名で、霞ヶ関の欧風居酒屋で、旧交を温めました。
最近は、任期付き特許審査官として入庁される方が、時々います。それで、上記のように、歓迎会を開いています。  森 雅之(F60)
【2015年10月28日】中原寧之氏(M39)写真展示会開催情報
【中原寧之 写真展】
  <街かどスケッチ+α>
  会期:11月24日(火)~12月5日(土)13時~19時(最終日17時)
  会場:ギャラリー&カフェ アムリタ
中原様写真展チラシ.jpg 会場など詳細は、写真をクリックして案内はがきをご覧下さい。
 なお、本「会員だより」に取り上げるのについては、ご本人からは、「卒業生の話題提供レベルで、小規模&プライベートなもので、有り難いと思う反面、其れほどのことでもなく、恥ずかしいようにも思います。」とのコメントを頂きました。
 会員の皆様の様々な情報を同窓の皆様にご提供することで親睦が少しでも深まればと願っておりますので、情報がありましたらどしどしお寄せ下さい(事務局)。

情報提供、河本 昭(M39)
  【2015年10月14日】野田訓宏氏(C45)展示会開催情報
【展示会】
  <一枚の繪 姫路絵画展> 無料
  会期:11月13日(金)~15日(日)10時~18時(最終日17時)
  会場:ハトヤ第1ビル4階
  特集作家:野田訓宏氏*(新作10景)他
  野田訓宏さん.jpg 
  *野田訓宏氏(画家)
   1970年 姫路工業大学 工学部応用化学科 1970年卒業
   1999~2004年 滋賀美術研究所にて洋画家・藤井路夫に師事
   2005 第18回上野の森美術館「日本の自然を描く」展 入選
   2006 第35回絵の現在選抜展 山紫水明賞
   2013 個展
   現在 滋賀県に在住 無所属
情報提供、辻井 浩一(E58)
【2015年10月10日】1970年頃の大学祭パンフレットの広告 
 姫路工業大学アマチュア無線部(JA3YAW)OB会のメーリングリストでは、加藤さん(M06)が大学に通っておられた当時のパーツ店の名前に端を発した話題で盛り上がっておりましたところ、石川実さん(F49)より、70年頃の大学祭パンフレットから懐かしい広告を抜き出したファイルが提供されましたので、紹介いたします。前田 恵一(E49)
その店は今.pdf
【2015年8月11日】一球会主催のゴルフ開催 
東京地区で姫路工大卒ゴルフ同好の集まりとして、一球会ゴルフの幹事をしております。
さて、今般、一球会主催で、開催したいと思います。
スポーツの秋、健康の秋、秋の良き日にゴルフを通じて、淡水会、一球会の相互親睦を深め、皆で楽しみましょう。
参加回答締め切り:9月14日(月)
連絡先:麻生常雄、あるいは 姫路工業倶楽部(079-266-2274、hi-club@eng.u-hyogo.ac.jp) 経由
開催日:平成27年10月1日(木)
開催場所: 〒299-0121 千葉県市原市立野165-1 
       姉崎カントリー倶楽部 西コース TEL(0436) 66-1116
交通:クラブバスはJR姉崎駅より出ています。
スタート:インコース9時15分
集合:スタート30分前
関東在住、在住でない方も、若い方にも、奮ってご参加をお待ちしております。麻生常雄(E42)
【2015年8月6日】 3月初めGYAOで15分間の番組に出演
 昭和30年代あたりの家電が華やかな時代・・・あこがれの3種の神器(冷蔵庫、洗濯機、掃除機)の解説で、約15分間、一人出演です。東芝家電事業部出身の私が、未来科学館にて説明を加え・・・就職時、家電を目指した理由などエピソードとともに紹介しました。この内容そのままに、今度DVDと、Blu-rayで発売になりました。「Tales of 機械遺産(No.1)」です。大西 正幸(M37)
写真の左から洗濯機、冷蔵庫、掃除機。国産1号機は、東芝未来科学館(川崎駅西口)内に展示されています。
東芝展示品B.jpg
【2015年7月17日】 本年より完全リタイア
 私方、本年より完全リタイアのため、関西に行く機会もなくなりました。尤も、4月の東京の森島氏企画、元事務局長神田氏のご協力の大学諸施設&諸研究、及び姫路城見学会につきまして非常に意義深いものがあり、家内ともども大満足しております。また機会がありましたら寄せていただきます。児玉 喜博(C38)
【2015年7月6日】 2014年8月7日 残暑見舞いより
 昨日は広島に原爆が投下された日でありました。この平和記念公園の石に、「過ちは繰り返しません」と刻まれております。ところで、この文言でありますが、数年前にインターネットで知ったところでは、昔、姫路工大に在職の雑架亜幌(さいかあぽろ)先生(化学)のご尊父(英文学者)によるものだそうです。明瀬 利秋(M35)
【2015年6月22日】 人事が選ぶ大学ランキング15位。<昨年より1位アップ>
 本日の日経新聞をご覧になった方はご周知の通りですが、兵庫県大は人事が選ぶ大学ランキング15位と掲載されましたですね。昨年より1位ランクアップして何よりです。
 昨年は徳島大が大健闘の6位でしたが、今年は圏外だったみたいです。この調子で行けば兵庫県大はベスト10入りも夢ではないのかなと思います。毎年1位でもランクアップするよう現役・OB一体になって頑張りたいものです。
 又、「就職支援に熱心に取り組んでいる大学」では7位になりましたですね。こちらは偏差値とは余り関係なく大学側の熱意・システムが良ければトップにでもなれると思いますので、これも更なる推進ができればと思います。 森 和生(M41)
 *淡水会HPでは、新聞の切り抜きがアップされています
  http://blog.tansuikai-jimukyoku.org/article/144640843.html
【2015年6月4日】 第103回全国新酒鑑評会
 新酒の出来栄えを争う「全国新酒鑑評会」で、姫路工業倶楽部の総会で、いつもお世話になっている「本田商店」(本田武義会長:C31)が5年連続の金賞に輝きました。通算12度目。受賞作は「龍力 米のささやき」。本田商店は1921(大正10)年創業。全国でも数蔵しか導入していないという麹室(こうじむろ)で気候に左右されない徹底した温度管理で雑味の除去や適度な酸味を追及。-2015年6月3日神戸新聞姫路版より-(事務局)
【2015年5月25日】 「西はりま天文台の号外(メルマガ)より」
 今改めて、天文台など5つの研究所をインターネットで拝見し、これらの
研究所が地域の方々(特に関心のある)に貢献していることが分かりました。
 さて、豊岡の「コウノトリの郷公園」は、私の郷里に近く、一度訪れたことが
あります。戦前は、沢山いて「鶴」と呼ばれて親しまれ、大きな松の木に巣を作り、
その山を「鶴山」と呼んでいたそうです。当時の写真を見たことがあります。
しかし、食用に捕獲されたり、戦時中、松の木が伐採され巣を作る場所を失い、
戦後は、農薬が盛んに散布され、水田に餌となるカエルやドジョウ、タニシが
いなくなり、急速に数を減らしてしまったと聞きます。確か、全滅してしまい、
今いるのは旧ソ連から譲り受けた子孫だと思います。
3年前、佐渡の朱鷺公園を見学したことがありますが、「朱鷺」も似た運命を
たどっていると思いました。 国村 勝(C42)
【2015年5月24日】 「就職をめざす学生さんたちに」
平成27年5月24日、夏も近づいてまいりました。
清原先生には、就職で、授業で、大変お世話になりました。
硬式テニス部、機械科の仲間とは今でも交流しています。
 私の仕事である障害児教育は、社会的弱者の教育です。
兵庫県で、生活してみませんか。
先輩も大活躍しています。人間の探求です。自分も成長できます。
女性、男性も、平等です。階級の意識が、比較的少ないです。
若者は、元気さ。ベテランは、経験で、やっていけます。
学生時代は、体力をつけ、数学、工業の勉強をしてください。
人間性が、養えます。
 私は、もともと、教員志望でした。不景気に強い職種です。
目標、感謝、挨拶を忘れずに。生きることが大事です。
子どもに教え、子どもから学ぶ仕事です。小さなことで、感動できます。
子どもには、好かれています。 昭和58年入学M 前田英行
【2015年5月21日】 NHKニュース、鳥取勝美社長(S45)
本日(5月21日)のNHKニュースで、たまたま見たのですが、
三菱農機の鳥取勝美社長(S45) が映っていました。
ニュースの内容は、下記リンクの通りです。(ニユースの動画も見られます)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150521/k10010087271000.html

永井 忠弘(S46)
【2015年5月7日】 M31の様子
  M31の様子を少し説明させて頂たいと思います。今年は卒業59周年で、来年は60周年になるので、そろそろ同期会のお開きを考えています。戦後のS27年、M31入学の当時は、機械工学科の主要科目の設計製図はT定規と三角定規の時代で、その後ドラフターになり、現在のCAD時代がやって來ました。
 現在は、インターネット駆使が常識の時代になりましたが、M31の時代は PCやWPなどは勿論なく、何事も殆ど手書きの学生時代でした。いま M31は27人が頑張っていて、 現在Net利用者は約半数だけです。その他の「うるう会」メンバーは、姫路工業倶楽部報によって 学校の様子に接することになり、多くの同窓生と共に姫路工業倶楽部報を楽しみにしています。今後とも原稿掲載など よろしくお願い致します。宮部達雄(M31)
【2015年5月6日】 M06常盤さん姫路市議に
 人づてに聞いた情報ですが、先の統一地方選にてM06 常盤さんが姫路市議会議員選挙に当選されたそうです。加藤裕太(M06)

常盤真功(ときわまさのり)| 姫路市議会議員選挙 2015 | 政治山

常盤 真功のページです。姫路市議会議員選挙。投票日は2015年4月26日。プロフィールや政策、顔写真、SNSなどを掲載します。

*同期の活躍はうれしいですね。(事務局)�傘月る