硬式テニス部OB会:年2回(夏季・秋季)現役・OBの交流戦他

 硬式テニス部OB会は年2回(夏季・秋季)、現役・OBの交流戦及び年末のOB有志懇親会を開催しています。
2015_0523夏季OB会集合写真.JPG 今年も5月23日に夏季OB会を兵庫県立大書写テニスコートで開催し、OBは20~60代が17名、現役は1回生男子4人、女子1人、3回生男子9名に女子マネージャー1名も加わり、15名が参加しました。
 当日は曇り空でしたがテニスをしやすい状況で、現役対OBのダブルスを楽しみました。戦績は現役10勝、OB 7勝でした。現役・若手OBは力強いショットが多く見られ、ゲーム展開もスピーディーになってきています。中高年OBは現役相手に対応が難しくなっていますが、長年培った技能・経験で対戦成績を互角以上に持っていきたいと思います。
 今回新しい試みとして、OB戦後若手OB(5名)による現役指導を取り入れました。現役からOBに一緒に練習に参加してもらいたいという要望があり、現役のレベルUPを図る目的で実施しました。現役も熱心に練習に取り組み、各自技術向上に励んでいました。
念願のテニスコートが一昨年に1面、昨年1面の計2面改修され、以前よりイレギュラーは少なくなり、テニスをしやすい環境になりました。本多テニス部顧問をはじめ関係者の皆さまに感謝申し上げます。
 OB会費より集められた資金の一部は現役支援金・強化費として充てられ、現役支援金は外部からのコーチ指導料、現役強化費はボール代に使用されています。OB会での現役支援金・強化費贈呈式では、現役からこの費用を無駄にすることなく活用し、リーグ昇格に向け頑張っていきたいという力強い言葉がありました。
2015_0523夏季OB会試合.JPG2015_0523現役支援金・強化費贈呈式.JPG
 また、昨年の12月27日に三宮(老房)でOB有志による6回目の懇親会を開催しました。年2回のOB会とは別に、テニスから離れたOBにも懇親の場を設け交流を図っていく趣旨で開催しております。参加者は40~60代のOB総勢12名が集まり、年1回の親睦を楽しんでいます。この席でも現役のリーグ戦結果を報告し、OBに現役のクラブ活動に関心を持っていただき、現役支援をお願いするように努めています。
2014_1227年末懇親会.JPG
 今後もOB会を通じて現役とOB、またOB同士の交流を深め、OB会がさらに活性化するようにしていきたいと思います。
硬式テニス部OB会 副会長 野上尚洋(C03)