H27年 第39回進路・就職指導講演会開催(大学と共催)

平成27年2月10日(13時~15時)、第39回進路・就職指導講演会が4号館4階の4401教室で開催されました。就職活動の解禁が遅くなったことも影響しているのか、学部3年生と大学院1年生、合わせて289名が参加され、立ち見が出るぐらいでした。
毎年この時期に企業の最前線で活躍されている姫路工業倶楽部の会員を講師に迎え、進路選択・就職活動・社会参加の意義などについて、ご自身の経験、体験を踏まえ講演して頂いています。今年は、以下のお二人に講演して頂きました。
日新製鋼株式会社 義村 博 氏(K45)
演題:「恥かき 汗かき あせらずに」
古野電気株式会社 鷲田 健人 氏(E60)
演題:「これからの若手エンジニアに望む事」

進路全体(一部カット).jpg
会場全体
義村氏.JPG
義村氏
鷲田氏.JPG
鷲田氏

今回も、講師のご好意により、演題のパワーポイントを配布資料として提供頂き、学生の理解をさらに深める事ができました。実施しましたアンケートでは、「新しい発見があった」「自分の進む道がはっきりした」との回答が年々増加しております。また、
■職場での心構えや学部生と院生に求められるものの違いが分かりよかった。
■”恥をかく事が学ぼうとする力になる”という言葉が印象的でした。失敗を恐れていては成長しない。迷ったらまず挑戦してみるという考えを持って今後の就職活動に取り組んでいきたい。クレーム処理1つにしても自分の考え次第で非常に重要な仕事になるという考え方に感心した。面接についてのアドバイスは非常に参考になった。
■研究室選び、進学に際して今日の講演の事をいかしたいです。
など、多くの感想が寄せられました。