C47 入学同期会

 高槻市にある中華料理店「龍門」で、平成25年11月2日、卒業以来38年振りの者も加えて、賑やかに同窓会(C47 入学同期会)を開催しました。参加人数は三連休だったために、予想とは逆に所用が重なり、やや少なめの15名でした。
 38年前とは髪や体型が変わった者や、あまり変化が見られない者と様々でしたが、すぐに当時の顔や呼び名が懐かしく浮かんできました。
 乾杯の後、出される料理に舌鼓を打ちながら近況報告。定年退職、還暦を迎え早々にリタイアして趣味に忙しい者、国の方針通り65歳、いや働けるまで働く者と、今後の夢なども加えてユーモアたっぷり和気あいあいの会合でした。
 バリバリの化学人生を送ってきた者、化学とはおおよそ縁遠い職に就いた者と様々でしたが、重ねた苦労も今は良い思い出となったようです。
 約3時間余りのタイムスリップでしたが、二次会になだれ込んだ者やコーヒーなどで余韻を楽しむ者と各々に散会しました。
(C51 一貫坂 勲)
C47入学同期会.JPG C47入学同期会0004.JPG