昭和46年電気卒同窓会

 2012年1月28日・29日に奈良で、昭和46年電気工学科卒の同窓会を開催しました。1998年からほぼ毎年開いており、今回は卒業後40年になるのを記念して、宿泊もできるように計画しました。会場は、静かな料理旅館「青葉茶屋」で、鹿が群れ遊ぶ奈良公園にある春日大社の一の鳥居を越えた所です。参加者は13名で、うち6名が宿泊しました。
同窓会E46.JPG
 乾杯のあと鍋料理に舌鼓を打ち、酒を酌み交わしながらの近況報告。まだ現役でがんばっている人、年金生活に入った人、自営の事業を興した人、趣味に打ち込んでいる人など生活はさまざま。学生時代の思い出話や今でこそ言える話などを交えての報告に、進行役の出番がないほどに盛り上がりました。
 当日は古都・奈良に春を呼ぶ若草山の山焼きの日。宴会の終わった後、ほろ酔い機嫌で旅館近くの見晴らしの良い場所へ移動し、山肌を焼く炎に見入りました。山焼きに先立ち、寒さに震えながら見た約600発の冬の花火も心に残る思い出となりました。
 山焼きの炎を見ながら次回も元気で再会することを誓って解散しました。
 幹事 中辻健雄、稲森実