姫路工業大学学生歌3(豊かなる播磨野)

 姫路工業大学学生歌3
 作詞: 坂東 賢一氏(E42)  作曲: 菊原 徹氏(C37)
 1. 豊かなる播磨野に流れる朝雲
   若きつどいの影地に満ちて
   遠くはるか思いをこめ
   連らぬる影こそ未来への力
 2. 広峰に冬来たり野を攻めんとも
   猛き若者何を恐れん
   山影に春忍びて
   培う力はやがて嵐討つ
 3. 美わしき山と野に吹くは青嵐
   世界の膊動(はくどう)伝えてぞみよ
   ともに語り究(きわ)め行かん
   虹立つ緑の草のほとりにぞ
 *姫路工業大学学生歌3(楽譜)
 *豊かなる播磨野2.80MB).wma
 *思い出や歌われた時の感想などコメントでお寄せ下さい

姫路工業大学学生歌3(豊かなる播磨野)” に対して4件のコメントがあります。

  1. 坂東賢一(E42) より:

    薄らいだ記憶を辿ってみました。
    この歌と、「白鷺の天守」は共に昭和36年の作です。
    何月頃かと聞かれると、初夏だったように思いますが、実の所記憶がありません。
    好時節だったように思いますが確信はもてません。
    私は昭和35年に入学しましたが、卒業したのは昭和42年でした。そのため E42 となっています。
    この詩を作ったのは大学2年の時でした。
    「白鷺の天守」は、詩が先で、それに曲がつきました。「豊かなる播磨野」の方は曲が先にでき、詩を後からつけました。
    曲に詩をつけるのは私には中々難しかった事を覚えています。

  2. 枝 直良(M40) より:

    坂東さんお久しぶりです.
    一緒にグリーで歌っていた枝です.
    1番の歌詞ですが「若きつどいの」と「の」が
    入っていたように記憶していますが間違いでしょうか.

  3. 事務局 前田恵一(E49) より:

     添付しました楽譜に「の」が入っているのを
    確認いたしました。写し間違えたようです。
    ご指摘、ありがとうございました。早速、修正しました。

  4. 枝 直良(M40) より:

    三番の歌詞の一行目ですが、「青嵐」は「あおあらし」と
    歌った記憶があるのですが、YouTubeで「せいらん」と
    歌っているのを見つけました。
    「せいらん」では意味も通りにくいと思われますが
    いずれが宜しいのでしょうか。
    作詞者である坂東さんにお聞きしたいところです。

コメントは受け付けていません。